-NAC- MAKANIHON AUTOMOTIVE COLLEGE

イタリア国立フェラーリ工業専門学校提携校│文部科学省 国土交通省認定大学

検索
検索

CAMPUS LIFE

学生生活

在学生の声

NAC LIFE Vol.01

オープンキャンパスで入学を決意!
「理論」と「実践」
両方を学べる学習環境が魅力です。

モータースポーツエンジニアリング学科 3年 各務 昴久さん 岐阜県 長良高等学校 出身

自慢の愛車はCOROLLA LEVIN(AE86型/TOYOTA)自慢の愛車はCOROLLA LEVIN(AE86型/TOYOTA)

自慢の愛車はCOROLLA LEVIN(AE86型/TOYOTA)

「車を触りながら学べる環境」に魅力を感じて
最初は4大の工学部を考えていたのですが、NACのオープンキャンパスに参加してみて、実際に車を触りながら学べる環境がとても魅力的だったこと、そして「二級自動車整備士」の資格など自動車整備に関わる資格もたくさん取得できると知って、将来に役立ちそうだと思ったので入学を決めました。
講義で学んだ理論を実習で実践できる!
授業は講義も実習も全てが楽しいです。「モータースポーツ演習」などで、サスペンションやロールセンター、ジオメトリや重心計測などを学ぶことも楽しいですし、それを実際のFJ車両を使って実践する分解整備の実習も「なるほど!」と実感できる。理論だけじゃなく、学んだ知識をしっかり実践しながら学べる環境がとても魅力的だと思います。
将来のために、資格も知識もしっかり身につけたい
将来は、メーカーなど車をつくることに携わりたいと思っていますが、そのためには必死に勉強しなければならないと痛感する毎日です。夢の実現に向けて、「二級自動車整備士」の資格取得はもちろん、一般教養や専門科目もしっかり身につけたいと思っています。

自慢の愛車を大公開!

愛車を教えて! 愛車を教えて!
COROLLA LEVIN(AE86型/TOYOTA)
気に入っている所、こだわりは? 気に入っている所、こだわりは?
古いクルマならではの無骨な角が特徴的であるボディラインが気に入ってます。小さいFR(後輪駆動)のクルマなので走行ラインも把握しやすく、何よりこじんまりしていてカワイイです。構造上もシンプルなので、自分でイジるにも理解しやすいです。
特に、輝く深リムがとても好きです(輝きは洗車の賜物。古いクルマには深いリムのホイールが良く似合う、延々と彼は語り続けていた…)。
気に入らない所は? 気に入らない所は?
経年劣化は仕方ないのですが、やはりサビは少し気になりますね…。雪と融雪剤におびえながら冬は夏タイヤで乗り切るつもりです。
今後の展望は!? 今後の展望は!?
古いクルマだけどノーマル仕様にして乗っていくつもりはまだないので、少しずつ手をかけて、サビも取って長く乗り続けたいです!

Student voice「このリムの深さがたまらない…!」 Student voice「このリムの深さがたまらない…!」

他の在学生インタビューを見る 他の在学生インタビューを見る