-NAC- MAKANIHON AUTOMOTIVE COLLEGE

イタリア国立フェラーリ工業専門学校提携校│文部科学省 国土交通省認定大学

検索
検索

COURSE

学科紹介

自動車工学科

1級自動車整備士コース 自動車工学科2年+1級自動車整備専攻2年

1級自動車整備士コース 自動車工学科2年+1級自動車整備専攻2年

メカニックから「サービスフロント」や「管理職」へ。
キャリアアップを目指す方のための上級資格コース!

高度な自動車整備技術、故障診断技術だけでなく、ハイブリッド車や燃料電池車などに使われる電子制御技術や環境技術、さらには販売店サービスフロントとしての問診技術、接客技術などを問われるのが、「1級自動車整備士国家資格」です。
2級自動車整備士があれば十分という考え方もありますが、 カーメカニックから将来はサービスフロント、管理職という キャリアアップを目指せる人材としての基礎力を身につけるための資格とも言えます。
1級取得を目指して、本コースでは「自動車工学科(2年)」 卒業後に「1級自動車整備専攻(2年)」へ進学します。

写真

このコースで目指す資格

このコースで目指す資格

  • 1級自動車整備士[国家資格]
  • 2級ガソリン自動車整備士[国家資格]
  • 2級ジーゼル自動車整備士[国家資格]
  • 中古自動車査定士
  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了資格
  • ガス溶接技能講習修了資格
  • 低圧電気取扱業務特別教育修了資格
  • 「専攻科」の学びポイント
  • 在校生Voice

自動車技術をより深く学び、インターンシップも体験!
顧客対応力なども磨きます。

電子制御系から環境技術、故障診断、お客様対応、接客術などをトータルに学び、2年次にはインターンシップも体験。技術力と同時に1級自動車整備士受験資格が得られます。
1級自動車整備士コースを選択していなくても、1級自動車整備専攻への進学はできます。
クルマを学んでいくうちにもっと深く学びたくなった方、将来の夢が広がってきたという方など、大歓迎です!

写真

「専攻科 1級自動車整備専攻」2年課程のカリキュラム

「専攻科 1級自動車整備専攻」
2年課程のカリキュラム

学科
  • 先端自動車技術Ⅰ
  • 先端自動車技術Ⅱ
  • 自動車電気・電子回路
  • 自動車エンジン制御工学Ⅰ
  • 自動車エンジン制御工学Ⅱ
  • 自動車シャシ制御工学Ⅰ
  • 自動車シャシ制御工学Ⅱ
  • 自動車振動・騒音工学
  • 自動車システム故障診断法Ⅰ
  • 自動車システム故障診断法Ⅱ
  • 自動車総合診断法演習Ⅰ
  • 自動車総合診断法演習Ⅱ
  • 自動車環境・安全管理法
  • 自動車法規・検査法
実習
  • 自動車高度整備実習Ⅰ
  • 自動車高度整備実習Ⅱ
実務実習
  • 自動車整備体験実習
  • 自動車整備実務実習Ⅰ
  • 自動車整備実務実習Ⅱ
  • 自動車整備実務実習Ⅲ

徹底した「現場主義」だから“生きた技術”が身につく!
「実習授業」の内容、授業の様子はこちらからご覧いただけます

実習授業について

写真

徹底した「現場主義」だから“生きた技術”が身につく!
「実習授業」の内容、授業の様子はこちらからご覧いただけます

写真

実習授業について

先輩インタビュー

先輩インタビュー

メーカー直系ではないので、国産車、外国車問わず
多種多様な車に触れて、乗れて、勉強できます!

日本の最高整備士資格である1級小型自動車整備士免許を取りたかったのと日本車だけでなく、外国車の勉強もしたかったのでNACに入学。先生も学生もクルマ好きな人ばかり。先生方からは相当専門的なことを教えてもらえますし、学生も先生方も毎日見ても飽きないほど多種多様なクルマに乗っています。将来はヨーロッパでフェラーリ関連の仕事に就職できればと真剣に考えています。

進学予定 自動車工学科から専攻科1級自動車整備専攻に進学予定 

西尾明芳さん 1級自動車整備士 三重県出身/高田高校卒
在校生に聞きました!このコースを選んだ理由は?より高度な資格を持っていた方が 将来の仕事に役立ちそうなので、1級をめざしました。小松 康稔 さん 専攻科 1級自動車整備専攻 1年 愛知県出身/豊田東高校卒 2年 愛知県出身/惟信高校卒|学生のうちに取れる資格は全て取っておこうと思い、1級コース、専攻科と進みました。西田 直也 さん 専攻科 1級自動車整備専攻 2年 広島県出身/三原東高校卒