モータースポーツエンジニアリング学科 | 中日本自動車短期大学-NAC

中日本自動車短期大学ロゴ

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モータースポーツを通じて、
自動車の総合的な知識技術を学ぶ。

学科の特色

モータースポーツを通じて
高度な知識や技術を学ぶ。

モータースポーツに特化した専門的な知識や技術だけでなく、自動車についての総合的な知識や技術が必要なメカニック。NACでは1年次からモータースポーツを様々な角度から学ぶことで実際の現場で役立つスキルを身につけます。

point

01

プロのレーシングチームと
提携して現場を学ぶ。

NACは徹底した現場主義。国内最高峰ともいえるSUPER GTなど多くのレースに参戦。レースごとに数名ずつを交代でピットクルーとして送り出しています。「現場の緊張感」や「新しい感動」を体感しよう。

point

02

「二級自動車整備士」を取得し、
自動車業界で幅広く活躍。

自動車工学科と同様、卒業時に「2級自動車整備士[国家資格]」の受験資格が得られます。卒業後はレースメカニックとしてはもちろん、自動車メーカーでの開発・設計や整備など、幅広い分野での活躍を目指すことができます。

point

03

ピックアップカリキュラム

  • モータースポーツ
    インターンシップ

    レーシングチームの下でレースの現場を体感。プロの現場で経験を積むことで、自身のスキルアップ、社会人としてのコミュニ ケーション能力の向上を目指します。

  • CAD演習

    3次元CADソフトを使用して、3Dモデルの基本的なモデリング手法について学びます。 CADによる設計製図は、開発期間の短縮や、製品のコストダウンなど様々な面で社会に活用されているので、卒業後に活躍する技術です。

  • カート実習

    レーシングカーの基本であるカートを基礎から学びます。車両メンテナンスに関わる基礎的な整備・工作技術から、カートの実走行まで、あらゆる面でカートに触れ、メカニックとしてのメンテナンスの基礎を学べます。

実習風景

カート実習

モータースポーツ概論

モータースポーツ
インターンシップ

カート実習

モータースポーツ概論

モータースポーツ
インターンシップ

取得できる資格

  • 2級ガソリン自動車整備士[国家資格]
  • 2級ジーゼル自動車整備士[国家資格]
  • 中古自動車査定士
  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了資格
  • ガス溶接技能講習修了資格
  • 低圧電気取扱業務特別教育修了資格

特別講師

「D1レジェンド」野村謙氏が
特別講師として登壇!

“のむけん”の愛称で知られ、初代D1選手会長を務めたレジェンド。
日本のみならず、世界中にファンをもち、観客を魅了し続けてきた野村謙氏が
中日本自動車短期大学の特別講師に!

1週間の時間割例(1年次後期)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限 自動車整備実習Ⅱ 人間工学 自動車整備実習Ⅳ モータースポーツ
演習Ⅱ
2限 自動車構造Ⅱ
3限 自動車整備実習Ⅳ 二輪自動車工学 CAD実習
4限 物理学 クラスゼミナール

3年間のカリキュラム

一般教養
  • 日本語表現法
  • 数学
  • 英語
  • 経済学
  • 物理学
  • 英語会話
  • 健康とスポーツ
  • 化学
  • 中国語
  • 情報リテラシー
キャリア開発
  • キャリアデザインⅠ・Ⅱ
  • ビジネスマナー演習
  • インターンシップ
  • 海外研修Ⅰ・Ⅱ
  • モータースポーツインターンシップ
基礎科目
  • 自動車の力学Ⅰ・Ⅱ
  • 自動車材料学
  • 機械要素・図面
  • 機構学
  • 材料力学
  • 流体力学
  • 線形代数学
自動車工学・
自動車整備
  • 自動車原動機Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 自動車構造Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 自動車電気装置Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 自動車法規
  • 自動車整備実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 自動車工学演習
応用科目
  • 自動車先進技術概論
  • CAD演習
  • 自動車ロボティクス
  • 自動車の環境と安全性能
  • モータースポーツ概論
  • モータースポーツ演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • エンジン・チューニング
  • 人間工学
  • 自動車電子制御工学
  • 自動車新素材
  • 二輪自動車工学
  • 二輪自動車整備実習Ⅰ・Ⅱ
  • フェラーリ・カスタマイズ
  • ボデーリペア技術
  • ボデーリペア実習
  • カスタマイズⅠ・Ⅱ
  • 自動車保険論
  • 卒業研究
  • エネルギーシステム研究(エコノパワー)

スーパーフォーミュラ、SUPER GT、
D1GP、鈴鹿8耐、プロのレースに
ピットクルーとして参戦!!

モータースポーツエンジニアリング学科は徹底した現場主義。
四輪では、スーパーフォーミュラ、SUPERGT、D1GP、二輪では、鈴鹿8耐といった国内最高峰と言えるレースに参戦するプロチームと連携。レースごとに学生数名ずつを交代でピットクルーとして送り出しています。

ビギナーである学生達がすぐに活躍はできません。
最初は何もできず、悔しい思いをするはずです。でも、何度も何度もレース場に足を運び、少しずつ動けるようになり、わずかでもプロのメカニックやレーサーの信頼を得ていきます。
精度の高い技術を身につけること、コミュニケーション力を高めチームワークの大切さを体験から学んでいくことができます。

モータースポーツ参戦スケジュール

学生だけが参戦する『スーパーFJ』

さあ、キミも「Team NAC」へ!

「ス一パ一FJ」クラスフォーミュラカ一レ一スの入門カテゴリー。
鈴鹿で全7戦。全チ一ム共通エンジンは1500cc。最高速200km/h超。
そのマシンの組み上げからメンテナンス、レースごとのセッティング、レース中のピット作業、レースマネジメントまで、すべてを学生たちがすべて行います。

出場するからにはめざすのはチェッカーフラッグ。
鈴鹿サーキットで行われるシリーズ戦には「Team NAC」としてすべて出場予定なので、1年次後期から3年次前期まで、レースのある週末はサーキットで過ごすことになります。

ピット研修・インターンシップの様子

SUPER GT

日本最大級の人気レースに
ピットクルーとして参戦!

岡山国際サーキット(岡山)、ツインリンクもてぎ(栃木)、富士スピードウエイ(静岡)、スポーツランドSUGO(宮城)、鈴鹿サーキット(三重)、オートポリス(大分)などで、市販車ベースのマシンが年間を通じて、しのぎを削り合うSUPER GTレース。

二輪ロードレース

耐久ロードレース
鈴鹿サンデーロードレース
ピットクルーとして参戦

耐久ロードレースや、鈴鹿サンデーロードレースにピットクルーとして参戦! 本学は「モトキッズ」と提携。トップライダーの登竜門となっている、鈴鹿サンデーロードレースやFIM世界耐久ロードレース選手権シリーズの一つである耐久ロードレースにもピットクルーとして参加。タイヤ交換や給油係を学生が担当しています。

先輩の声

message担当教諭メッセージ

モータースポーツ エンジニアリング学科では、自分たちでメンテナンスした車両でレースに参戦したり、プロのレーシングチームにピットスタッフとして研修やインターンシップに参加できます。レースでは欠かせない協調性やコミュニケーション能力の向上を目指し、ディスカッションしながら課題解決に向けて取り組んでいます。車を早く走らせるという事は、車の構造を熟知し、尚且つ高い安全性を確保しなければなりません。レースという自動車の極限での使用方法で、通常では知りえない知識を学ぶ事ができます。

森 光弘

モータースポーツエンジニアリング学科

森 光弘先生