資格・就職

就職・進学サポート

就職先はクルマ業界の全部!
一人ひとりにあわせたきめ細かな就職指導と
企業との太いパイプがみなさまの「夢の実現」をバックアップ!

適性検査や面接指導など早期から取り組む就職指導をはじめ、産学協同の就職支援システム、学生一人ひとりの希望や個性にあわせたきめ細かな個別指導など、本学の特長を活かした様々なサポートを実施しています。
また、2万人を超える卒業生ネットワーク、そして多くの先輩たちが築いてくれた実績と信頼により、圧倒的な求人情報が集まるのもNACならではの強み!幅広いネットワークと万全のサポートシステムで、みなさまの就職、進学をしっかりバックアップします。

写真

NACの就職・進路指導システム

NACの就職サポートシステム ココがポイント!

200社以上の企業で構成される就職支援組織「日本ライン会」

日本ライン会は、NAC学生のための就職支援組織。1971年に結成され、現在は自動車メーカー、ディーラー、損害保険など自動車に関わる様々な分野の企業約200社が参加しています。会員企業にはNAC卒業生が経営していたり、重要ポストに就いているケースも多数!

200社以上が来校「学内企業説明会」

1年次の9月、11月に主要自動車メーカをはじめ、全国の自動車関連企業200社以上が学内で企業説明会を行います。NACの学生の多くは、個別指導システムとこの企業説明会で学内で就職活動を完結させています。

産学協同の就職支援システム「NACS」

NACSは、インターネットを利用した学生の求職活動と、
「日本ライン会」会員企業の採用活動を支援する、産学協同の就職支援システムです。登録した学生と会員企業のみが閲覧でき、会員企業のプロフィールや求人企業一覧、最新の求人情報など、就職に役立つ情報が満載です!

就職支援システム「NACS   http://www.nakanihon.ac.jp/nacs/

2万人を超える卒業生ネットワーク

中日本自動車短期大学は、1967年創立。これまでに約2万3000人の卒業生を業界に送り出してきました。このたくさんの先輩たちが、自動車メーカーやディーラー、販売店などあらゆる企業、広い分野で実績と信頼を築いてくれたおかげで、様々な自動車関連企業と強いパイプができ、毎年たくさんの求人情報が集まるようになりました。
あらゆる分野で卒業生が活躍している、どこに行っても先輩がいる、NACだからできる広いネットワークが、みなさまの就職や業界での活躍を支えてくれます。

4年制大学への編入もバックアップ!
毎年20名前後が、4年制大学へ編入しています

卒業後の進路は、技術系専門学校のように就職に限定されず、4年制大学の3年次に編入するなどの進学の道も用意されています。こうした4年制大学への編入学を目指す学生のサポートも実施しています。

主な編入実績

【国立大学】

室蘭工業大学 岩手大学 山形大学 長岡技術科学大学 富山大学 信州大学 岐阜大学 九州工業大学 琉球大学 など

【私立大学】

石巻専修大学 東海大学 湘南工科大学 新潟工科大学 福井工業大学 岐阜経済大学 静岡産業大学
愛知工科大学 中部大学 名古屋経済大学 日本福祉大学 京都学園大学 大阪産業大学 徳山大学 長崎総合科学大学 など

Student's voice

クルマの知識を持って4年制大学へ!

僕の夢は自動車開発に携わること。そのためにはクルマの技術・知識と2級整備士資格を手に入れてから、4年制大学、大学院へと進むのが有利だと考えNACに入学しました。念願叶って国立の山形大に合格。電子系のシステム工学を学んでいます。

山形大学工学部機械システム工学科
阿部 宏助 さん 益田高等学校(秋田県)出身

And more