社会人・再進学の方へ

社会人・再進学の方へ

社会人の方も、高校既卒の方も、
「クルマのプロ」の夢を実現するなら、NACへ!

本学には、高校生だけでなく社会人経験者や大学・短大卒業生など様々な方が入学されています。
エンジニアや自動車整備士、自動車関連業界への転身を目指す方、モータースポーツに興味がある方など、「自分の夢を実現したい」という方の、再進学、キャリアアップをサポートします。

写真

  • NACで学ぶポイント
  • 再進学で学んだ先輩にインタビュー

Point1

国内外のメーカーやディーラー、設計・開発、研究職など
あらゆる系列・分野への就職が可能!

国内外のメーカーやディーラー、設計・開発、研究職などあらゆる系列・分野への就職が可能!

NACは、どのメーカーにも属さない「独立系」大学。メーカー系の学校では、就職先のほとんどはその系列に限られてしまいますが、独立系のNACなら、日本のメーカーやディーラーはもちろん、海外メーカーや輸入車代理店、また、設計・開発や研究職まで、幅広いフィールド、あらゆる職種への就職が可能です!

ポイント1写真

これまでの就職実績、卒業生たちの就職先一覧はこちらでご覧いただけます。

就職実績

就職実績

Point2

全学科で「2級自動車整備士」が取得可能!
在学中に様々な資格取得にチャレンジできます

NACでは、全学科・全コースで「2級自動車整備士(ガソリン、ジーゼルの2種目)」の取得が可能です。他にも、「中古自動車査定士」など様々な資格を在学中に取得できるため、就職活動でも、将来仕事を続ける上でも大きな武器になります。

ポイント2写真

各学科で取得できる資格一覧、資格の概要はこちらでご覧いただけます。

取得できる資格一覧

取得できる資格一覧

Point3

「実践重視」の授業だから、
卒業後「即戦力」として活躍できるスキルが身につく!

卒業後「即戦力」として活躍できる人材となるために、NACは徹底した「実践主義」。実習中心のカリキュラムで繰り返し実践を経験することで、“生きた技術”を学び、プロとして求められる技術を確実に自分のものにします。

ポイント3写真

実践重視のカリキュラムで「現場力」を磨く!実習授業の内容はこちらでご覧いただけます。

実習授業について

NACだからできる、充実のカリキュラム!
万全のサポート制度!本学の特長はこちらでご覧いただけます。

NACの特徴

NACの特徴

コースラインナップ

学科・コース情報の詳細を見る

学科・コース情報の詳細を見る

再進学で学んだ先輩にインタビュー

整備士を目指し、大学からNACへ再進学!
夢を叶えて、プロとして充実の毎日です

愛知トヨタ自動車株式会社 大府事業所
サービス課 エンジニア

中根慎吾さん

【先輩プロフィール】

プロドライバーを目指して大学でレース(FJクラス)をやっていたのですが、成績が伸びずに断念。でもクルマには携わっていたいと思い、整備士を目指すことにして中退、NACに入学しました。

中根さん写真

■現在の仕事について教えてください

引き渡し前の整備、修理、点検など整備業務全般を担当しています。 クルマ1台の整備を最初から最後まですべてまかされて、 最後に班長のチェックを受けるというのが一般的な流れ。 もし分からないことがあれば班長やトレーナーに相談して判断してもらいますが、 整備作業は自分で行い、経験を積んでいきます。

■これからNACで学ぶ後輩に一言!

NACは短期大学なので、専門学校よりも時間に余裕が持てます。学校できっちりと学んでおけば、資格も技術・知識も問題ありません。大切なのは残りの時間を有効に使うことだと思います。人と出会ったり、遊んだり、いろいろな経験を積むことが社会人としての下地になりますから。

中根さんの一日の流れ
7:30 起床
8:20 出社、開店準備
9:00 開店、整備業務
(スケジュールに基づくが、お客様の飛び込み対応が随時あり)
12:00 昼休み、昼食
13:00 午後の整備業務
17:20 終業定時
(この後たいていは残業あり)
19:00前後 帰宅
(繁忙期は22:00頃になる場合も)
24:00 就寝

留学生の方へ